シドニーから車で2時間半 Kookootonga nut Farmで栗拾いと紅葉

おでかけ

こんにちはMakoです。

先週末、栗・くるみ拾いに行ってきました〜

昨年Blue Mountainに行った際、栗の木が2本だけあり、そこで拾った数個の栗を子供達が美味しいと喜んでいたので、栗狩りに行きたいなぁと調べると、

出てきました!Blue Mountainの北で、りんご狩りで有名なBilpinの近くです。

シドニーから約2時間半、栗狩りの場所

Kootonga nut Farm: 247 Mt. Irvine Rd. Mt. Irvine, NSW 2786

地図上はBilpinの近くなんですが、迂回するような1本道のため、Kookootonga nut FarmまではBilpinからさらに車で1時間。

Bilpinを過ぎた辺りからChestnuts pickingのサインが、何箇所かあったので近くが良い方はそこに行ってみてもいいかもしれません。

山道はほとんど車がなかったのですが、Farmに着くと車がいっぱい停まっていました。中国人や韓国人の観光スポットにも入っていたりするようです。

確かにオーストラリア人が栗を食べてるイメージはあまりありませんね。

いざ着いてみるとレバニーズ系の人達も多かったので、栗の食習慣があるのかなぁ。

シドニーでの栗狩りの時期は?

3月初旬〜4月下旬

毎年多少前後するので、Webサイトで確認することをおすすめします。

Kookootonga Nuts Farmは9am-4pmでシーズン中毎日開園しています。私が行った4月初旬は、栗拾いにはばっちりな時期だったと思いますが、くるみはほとんど残っていませんでした。

木になったくるみを落とすのに長い業務用?の棒を持ってきている人もいました。くるみ狩りにはもう少し早い時期がいいかもしれません。木に登っている人も居ましたが、Farmの人に登らないよう注意されていました。

栗拾いのお値段

入場料、駐車場:無料

栗、くるみ:$10/kg

栗自体はスーパーの価格とあまり変わらないと思います。この時期Woolworthsや他のスーパーで$10−12/kgでみかけます。

でも木になっている新鮮な栗を購入でき、栗狩りの体験が無料でできるのはいいですね。

持っていくと便利な持ち物

帽子 

日よけもですが、上から栗が落ちてくることもあります。

スニーカーもしくはゴム靴や長靴

あちこちに栗が落ちているので、踏んでも痛くないような靴をおすすめします。雨が降ったり、降った後だと地面がゆるいと思うので長靴も良いと思います。

-手袋もしくはトング

なくても大丈夫ですが、あると便利です。バケツは現地で無料貸し出ししていました。

-レインコート

山のお天気は変わりやすく、寒い場合もあると思うので特に子供は念のためあるといいと思います。

-お弁当など

私達は、ソーセージとパンを持っていき、帰り道のMount Wilsonにあるキャンピングサイトで栗も一緒に焼いて食べました。BBQ台はなかったのですが、炭や木で火をおこして焼くプレート?があり他に使用していた人の火を貸してもらえました。子供達はもっと栗拾いの場所に居たかったみたいなので、お弁当持参でもよかったです。

通り道のMount Wilsonで紅葉を楽しむ

Mt Wilsonでの紅葉がすごくきれいでした!4月初旬だったので、まだ紅葉が始まったばかりだったと思いますが、なんだか日本を思い出す場所でした〜

キャンピングサイト Cathedral Reserve Camping Ground(117 Mount Irvine Rd, Mount Wilson NSW 2786)では、たくさんの木が紅葉していました。

感想

お天気も良くて気持ちよかったです。子供達もすごく楽しかったみたい。

実際どのように実がなっていて、収穫するのかというのを遊びの中で知ることが出来るのは、良い体験だなぁ。

栗は茹で栗と栗ごはんにして食べました。冷蔵庫に2−3日寝かしてから食べるほうが甘みが出て美味しいそうです。

栗狩り、BBQ、紅葉を楽しめた盛りだくさんな1日でした。


コメント