トランスファーワイズで日本円からオーストラリアドルへ両替してみた

暮らし情報

こんにちはMakoです。

Transferwise(トランスファーワイズ)の両替って知っていますか? 

百聞は一見にしかず。まずは始めること試してみること。噂でレートがよくて手続きも便利というのを聞いたので、早速利用してみました。結論から言うと、すごく便利!! 海外在住者や留学予定の人には特にオススメです。もうこれでシドニーでの両替最安値と言われているKVBへわざわざ両替に行かず、日本一時帰国ができます。(ただし、100万円以上送金したい方はKVB利用がいいかもしれません)

トランスファーワイズとは

トランスファーワイズとは、シンプルな発想で安い海外送金手数料を実現した海外送金システムです。また送金の際のシンプルで短時間の手続きも魅力の一つです。回数制限なく、100万円未満のお金を送金できます。

トランスファーワイズの仕組み

上記ブログにて簡潔に分かりやすく書かれているので、興味のある方は読んでみてください。

今後の使い方

海外在住者にとって、日本円と現地通貨とのお金の移動は必須ですよね。私も移住してしばらくは日本の口座に日本円があったので、為替レートを気にすることはあまりなかったのですが、前回帰国時に日本円の残高がほぼなくなってしまったので、今後はトランスファーワイズにお世話になりそうです。

為替レートが良い時に交換しておく

今度日本に行くのは約1年未満として、それまでに為替がいい時をみて少しずつ交換しておくといいですね。ここ2−3年オーストラリアドルはコモディティ価格にも影響されて弱いので、私の目安はオーストラリアドル1ドルが85円以上になったら少しずつ日本円に変えていきたいです。


まとめ

トランスファーワイズはすごくおすすめです。一度登録してしまえば、2回目以降の利用はとても簡単です。街や空港の両替所、銀行の両替所へ行って、高い手数料や為替レートを払う必要はありません。

私も3回ほど利用しましたが、特にトラブルなく翌営業日には日本の口座からオーストラリアの口座にお金が入っていました。

先日KVBより日本からの送金の際は100万円以上しか受け付けないというお知らせをもらいました。トランスファーワイズが出来て、銀行などの送金・両替のサービスはトランスファーワイズに太刀打ち出来ないからかなぁ?と思いました。

次回帰国予定がある方、留学中で日本からお金を送金したい方などぜひ利用してみてください☺︎


コメント